プレスリリース

進化し続けるDEKRA

2021年6月21日
DEKRAは2020 年のコロナ禍においても、信頼できる雇用主として評価されました。正社員を400 人増やし、合計の従業員数は約 30,000 人となりました。「私たちの幅広い専門的な位置付け、一貫した最適化プログラムのおかげで、パンデミックの影響を狭い範囲内に抑えることができました」と、DEKRA の最高責任者である Stefan Kölbl 氏はオンライン記者会見で述べています。Stuttgartの1年の売上高は32億ユーロで、人材派遣事業部門の売上高の減少を除けばほぼ前年並みでした。キャッシュフローは 7,000 万ユーロ増加しました。Kölbl氏は 、2021年を成長に向けた新たな年と考えています。これは、経営陣の人事にも反映されています。Boschから入社した IT およびデジタルトランスフォーメーションの専門家であるUlrike Hetzelが、CTO としてさらなる開発を推進しています。
Stan Zurkiewicz は5年間、東アジアおよび南アジアの重要な成長地域を率い、現在は COO としてさらなるグローバル化を推し進めています。
2021年、DEKRA はデジタル化とサステナビリティの 2 つのメガトレンドを活用することを目指しています。デジタルサービスの拡大により、正社員を少なくともさらに 1,000 人増やすことを目標としており、それが実現されると人材派遣を含め従業員数は45,000 人を超えることになります。
この人員配置の増加は過去にも行われており、今後もひき続き行います。2015 年以降、DEKRAは正社員数を約 25,000人から 30,000 人に増やしました。この成長の大部分はドイツ国外、特にアジアで達成されました。Kölbl 氏によると、この波はこのまま加速すると予測されています。「例えば、コロナウイルスが流行した年でさえ、中国での売上高は 2 桁の伸びを示しました。そのため、現在の会計年度には、アジア太平洋地域の成長地域だけで、既存の 3,500 人に加えて、さらに約 400 人の新しい雇用を創出します。」
DEKRA は、さらなる成長のために、既存のサービスのデジタル化と新しいデジタルサービスの開発を進めます。2025年までに、DEKRAが100年にわたる技術的安全性の向上への取り組みを振り返ることができるよう、サービスのポートフォリオ全体をデジタル化します。「会社全体でデジタル化に対応するよう取り組んでいきます。これには、新ビジネスであるデジタルインタラクション、イノベーションとデータ駆動型サービスが含まれます。」とKölbl 氏は述べています。
「経済と社会を変革する道をさらに進んでいくために、安全は果たすべき重要な役割を果たします」とKölbl 氏は述べています。DEKRA はサイバーセキュリティとAIの分野への投資を強化しています。Amazon Alexaなどの音声アシスタントや、アルゴリズムを使用して損傷を特定する車両スキャナーをテストすることにより、初期のAI 機能をすでに実証しています。 DEKRAは、AIの規制と認証のための信頼できる中立的な第三者になることを目指しています。
「安全性が確認されなければ、消費者はAIを信頼しません。」とKölbl 氏は説明しています。例えば、車両のデジタル化が進むにつれて、コンプライアンスをチェックするための基準とスマートテクノロジーが必要とされています。従って DEKRA は、AI 基準を定義し、コンプライアンスを確認できるようにする法的枠組みを求めてキャンペーンを行っています。さらに、アジア、ヨーロッパ、アメリカのテストネットワークの一環として、スペインのマラガにある拠点で AI テストとビッグデータ機能を構築しています。また、パートナーや新興企業との協力を強化しています。
データドリブンの製品とサービスに関しては、AIの場合と同様に、サイバーセキュリティと機能安全のトレンドが影響します。DEKRA はすでに自動車のサイバーセキュリティの分野の開発をしています。「私たちは、サイバーセキュリティサービスの市場での地位を強化し続けます。 2025 年までに、私たちは自動車サイバーセキュリティのグローバルパートナーになります。」とKölbl氏は述べています。
DEKRA は、自動車サイバーセキュリティ (UNECE R155/156 & ISO 21434) に関して、すでに国際的な自動車 OEM およびサプライヤーと緊密に連携しています。そのため、テスト、認証、コンサルティング、およびトレーニングのための専門家のハブがいくつかの大陸に設立されています。
将来のモビリティの安全
AIとサイバーセキュリティに密接に関連しているのは、モビリティ自体の未来です。 「100年近くにわたって安全なモビリティと密接に関連して成功を収めてきた専門家組織として、私たちはこの変革プロセスの間、お客様の側にいます」とKölbl氏は述べています。 DEKRAは、すべてのサービス部門で、自動運転、電気およびマイクロモビリティ、カーシェアリングなどの成長市場に関連する新しい製品を開発しています。
E2Eのプロバイダーとして、DEKRAはe-モビリティの充電インフのテストに関してはすでにパイオニアです。Stuttgartの新しいラボと韓国MovonCorporationの買収の結果、自動車向けの電磁両立性(EMC)および無線周波数(RF)試験の測定における市場での地位をさらに強化することができました。世界最大の自動車市場である中国では、国内のパートナーと最先端のテストセンターを設立し、無線通信、接続、AI、地理情報システム、サイバーセキュリティに関連する主要な車両技術をテストしています。
モータービークル検査の拡大
ネットワーク化された車両定期検査では、OTAアップデートに必要な要件を準備しています。通常の車両検査に関しては、コロナ禍にも関わらず2020年に売上高を約6%増加させて11億ユーロとなりました。「チリとメキシコでの現在の市場参入により、私たちは再びグローバルマーケットリーダーとしての地位を強化しました。」 とKölbl 氏は述べます。DEKRAは現在22か国で活動しており、今後も検査ステーションの設置に向けた入札に参加していきます。
デジタル学習環境の増加
サービスの仮想化に伴い、さらなる成長の機会が増えています。工業用検査事業部門のオンラインモニタリングシステム、監査事業部門のリモート監査に伴う品質管理プロセス、トレーディング事業部門のデジタル学習環境などが例に挙げられます。特に、DEKRAは、コロナウイルスのパンデミックの際に、個人、企業、および公共部門のお客様向けに、デジタルトレーニングと資格の範囲を大幅に拡大しました。高電圧車両トレーニング(HiVo)は、この一例です。「新しいデジタル製品は、e-carなどの高電圧車両と連携して、販売、けん引サービス、リスクと事故を確実に回避するための車両ワークショップなど専門家の知識が必要です」とKölbl氏は述べています。
サステナビリティ
DEKRAは、2020年に独自のサステナビリティ戦略を開発し、2025年までに二酸化炭素排出量を半分に削減します。EcoVadisからのプラチナ評価により、DEKRAは現在ランク付けされたサステナビリティなビジネスの上位1パーセントに含まれています。「DEKRAはあらゆる意味でサステナビリティな企業です。私たちは常に自分たちのエコロジカルフットプリントを削減し、また、人々が私たちのサービスでよりサステナビリティな運営を行うことを支援しています」とCFOのWolfgang Linsenmaier氏は説明しました。DEKRAが提供するサステナビリティ認証「sustainClub」に、現在6つのプロサッカークラブが参加しており、さらに多くのプロサッカークラブが参加する予定です。より多くの気候中立に対する大きな需要を考慮して、DEKRAは今後もサステナビリティサービスの範囲を拡大し続けます。
展望
2021年DEKRAはとても良いスタートを切ることができました。第1四半期の売上高は、計画通りに前年度の売上を上回りました。「デジタル化、イノベーション、そして将来の市場に一貫して注力しているので、この先もコロナに負けず成長の道を歩み始めます」とKölbl氏は述べています。「現在の状況から、DEKRAとTICセクターの新しい成長サイクルは2022年に始まります。それに関して言えば、安全性は、特にデジタル化された世界において、重要な基本的な人間のニーズです。」従って、DEKRAは引き続き有機的成長に重点を置き、2025年までにこれだけで約5億ユーロを投資します。